北杜満喫〜小池英幸のエンピツ〜

八ヶ岳南麓・山梨県北杜市の衣料とギフトの店・アカシヤの代表小池英幸が
地域の出来事やお店の情報、思ったコト、伝えたいコトを綴っていきます
平成17(2005)年3月に『北杜発!ひでちゃんのエンピツ』としてスタート
平成29(2017)年新春にタイトルを『北杜満喫〜小池英幸のエンピツ』に変更
令和元(2019)年10月22日、アカシヤBLOG『あなたの着たいに応えたい』を統合して、
『北杜満喫〜AKASHIYA BLOG〜』に‥
令和3(2021)年8月29日、タイトルを『北杜満喫〜小池英幸のエンピツ』に戻し、
個人ブログとして再構成しました。
この街が好きだから‥でも、チカラを入れずに自然体で。。。
編集責任者/小池英幸(有限会社アカシヤ)

山梨県北杜市の有限会社アカシヤです。代表の小池英幸が地域のこと、お店のこと‥その都度コラムにまとめて綴っていきます。

カテゴリ: ひでちゃん

大切なのは手洗い&うがい・・
ひとりひとりができること。
collage-1587343333081

昨年10月〜発行されている『北杜市プレミアム商品券』
販売対象がかなり限定されているし、販売数量もまだまだらしい‥お正月の初売で初めてお客様にご利用いただいた。そこで、初めて見た。
キャッシュレス還元の赤いポスターより、プレミアム商品券ののぼり旗の方が 圧倒的に市内では見るけど‥実際にはそんなに流通している感がない。 まぁキャッシュレスでのお支払いも数えるほど‥軽減税率もなんだかだし‥
消費税増税への対策、「混乱する」としか思えなかったけど、 いろいろで複雑すぎて混乱どころか「よくわからん」のが正直なトコでしょうか。 いずれにしても買い物に1割の税金、公平性に欠けるのは間違いない気がする。DSC_0050

御用始め‥お正月休みも明けて、今日から通常って感じでしょうか。
今日は二十四節季のひとつ小寒、一年でも一番寒い時季といわれている寒の入りです。
穏やかな日和が続いていますが、四季の移ろいや寒暖の差も
日本のいいところなんですけどね。
さてさて、通常がはじまりましたが、通常こそ大事にしたいものです。
時間を無駄にしない‥整理整頓‥
小学生の夏休みの目標のようですが、いつまでたっても同じですね(笑)
北杜満喫 20200106 FB

さぁお店も今年4日目の営業始めます!!
朝一番の配達と新年ご挨拶まわりに出かけます。

2020新年用 FB

年内の納品仕事も午前中にほぼ終了して、
ご予約いただいた『おせち』も宅配での配達状況を確認したので、
ようやく自社の『初売』や『新年のご挨拶まわり』の
粗品用タオルの準備をしています。毎年、懲りすぎなんて・・言われますが(笑)
来春からは本格的にお客様のご注文分の加工にも使用する予定です!
今日は冷たい雨ですが・・明日からは持ち直してくれそうですね。
80993996_2566564236754466_8912087380064731136_o

元々は‥というより今もそうなんですが、主なる仕事は衣料品店です。
最近はオリジナルグッズやノベルティなどのご用命をいただくことが多くなって、
それに伴って、仕事のパートナーを探したり、お願いすることも多くなっています。

今回は伝統工芸的な手のかかる仕事の依頼をいただいたので、
数少ない職人さんを訪ねて、お隣長野県の松本市まで、仕事のお願いに‥
午後3時前に出かけて、とんぼ返りで約3時間半の松本でした。
仕事も気持ちよく引き受けていただいて‥感謝。感謝です。

親戚も多くいる松本ですが、すっかりご無沙汰で久しぶりの松本。
時計を見ながら‥ちょっとだけ松本城散策。
賑やかな街の中の異空間です。曇り空で日没間際でしたけど、
のんびりした穏やかな気分を味わえました。
日暮れとともにライトアップもあるみたいでしたけど‥あと少しの時間が待ちきれずに、
次回のお楽しみですね。

今後、松本への訪問も多くなりそうです。
collage-1574909617850

いやぁ〜届きましたよ。
フィットネスの振動マシン‥この上にのぼってブルブルするやつです。


DSC_9643先月、岐阜に仕入れに出かけた時に‥
問屋街の抽選会で2等賞が当たったんですよね。
岐阜にある高島屋のカタログギフト
30,000円コースだそうです。
いつもは仕事でカタログギフトを手配する側
なんですけど‥今回は「もらう側」です。
厚めのカタログで、そりゃまぁ悩みますね(笑)

カタログギフトは選べる楽しみもあったり、ちょっと面倒だったり‥
そんな声をお客さんからも聞きますけど、まぁ率直に嬉しいものですね。
さぁこれでブルブルして‥オナカの余分な脂肪を蹴散らしますか(笑)

このマシン‥詳しくはまたご紹介しますけど、仕事でお邪魔した理容室の親父さんが、
「アカシヤさん、仕事はあとでいいから‥ちょっとこれに上ってみろし!!」ってことで
なかなかの振動感に欲しくなっちゃってたんですよね。。。


さて、結果はいかに‥まずは1ヶ月様子見てみましょう(笑)

↑このページのトップヘ