北杜満喫〜小池英幸のエンピツ〜

八ヶ岳南麓・山梨県北杜市の衣料とギフトの店・アカシヤの代表小池英幸が
地域の出来事やお店の情報、思ったコト、伝えたいコトを綴っていきます
平成17(2005)年3月に『北杜発!ひでちゃんのエンピツ』としてスタート
平成29(2017)年新春にタイトルを『北杜満喫〜小池英幸のエンピツ』に変更
令和元(2019)年10月22日、アカシヤBLOG『あなたの着たいに応えたい』を統合して、
『北杜満喫〜AKASHIYA BLOG〜』に‥
令和3(2021)年8月29日、タイトルを『北杜満喫〜小池英幸のエンピツ』に戻し、
個人ブログとして再構成しました。
この街が好きだから‥でも、チカラを入れずに自然体で。。。
編集責任者/小池英幸(有限会社アカシヤ)

山梨県北杜市の有限会社アカシヤです。代表の小池英幸が地域のこと、お店のこと‥その都度コラムにまとめて綴っていきます。

カテゴリ: ポロシャツを作ろう!!

北杜市内の介護老人保健施設の看護師さんのポロシャツです。
CAB5910ドライポロシャツのトロピカルピンク(511)で
とってもきれいな発色のピンクは人気色なんですね。。。
写真では、ピンク色が上手く写らなかったですが‥
バックプリントのスマイルちゃんは
しっかりナースキャップをかぶらせて(笑)

8/2に、この施設の『夏祭り』に、太鼓の演奏に行ってきました。
屋外で行った盆踊りと花火大会‥
利用者さんやご家族、職員のみなさんの
『笑顔』がとっても印象的でした。。。
2611d9dd.jpg

北杜市と韮崎市をテリトリーとしたフリーマガジン
地域みっちゃく生活情報誌『なないろ』
昨年9月から発行されています。
その『なないろ』さんのスタッフ用にと‥
ポロシャツを納品させていただきました。。。
いつもテリトリー内を縦横無尽に活動している
なないろスタッフの皆さんが
これを着て、活躍してくれることは
とっても嬉しいですね。。。
9306ac31.jpg

地域みっちゃく情報誌『なないろ』
もちろん私も毎月楽しみ読んでいます!!
巻頭の特集がとっても楽しみなんですね。
現在配布中の6月号は「韮崎高校サッカー部」
あの選手権で5年連続ベスト4の偉業を
同じ高校生としてリアルタイムで見ていたので
グリーン旋風やH2O‥今思えば凄いチームです。
今年は韮高サッカーも調子良さそう‥
ぜひ全国での活躍を期待しています!!

クールビズ、そして今月からはスーパークールビズ
なんてトコなっていますが‥
軽装になったり、薄着になったりするのが目的じゃなくて
本来の目的は『地球温暖化防止』や震災後は『節電』
エアコンの設定温度を適正にするため‥のはず。。。

最近は『衣替え』なんて言葉すら、あんまり聞かないですね。
やっぱり6月1日から‥ということで、仕事でも『半袖』を

そもそも、気温に合わせて調整するのが「衣料」
1枚脱いだり、重ねたり‥というのがいいんですけどね。
728498f3.jpg

というわけで、当店でも夏用にしてみました。
オリジナルのポロシャツを3枚‥全部、自分用です(笑)
冬のジャンパーのロゴデザインをそのまま使って
冬はフロント部分に店名を入れるのを正直ウッカリ。。。
で、今回はシッカリ!!
少しでもシャープに見えるように,
ポロシャツは濃色を選んでみました!!

見かけたら声かけてくださいね!!

北杜市長坂町にある障害児通所支援事業をしている
NPO法人杜の風『キッズクラブひまわり』さんの
スタッフ用のポロシャツです。。。
f2b1ce5a.jpg

昨年、納品させていただき今年また追加をいただきました。。。
フロントのワンポイントは、ひまわりの花びら部分に
「きっずくらぶひまわり」の文字を図案化して
転写プリントで加工してあります。
バックはスクリーンプリントです。

ボディは、写真では少しわかりにくいですが
『デイジー』というちょっと濃いめの黄色です。
パステル調も爽やかですが、この色もいい感じデス!!

↑このページのトップヘ