気ままコラム

2021年08月29日

夏から秋へ

◆朝の散歩、基本的には気まぐれです。無理やり日の出前に出かけるようなこともせず、時間も決めず、トレーニングウエアにも着替えないです。近所のバルブ工場の真ん中を通っている道を母校の中学校近くまで行って折り返してきます。ポケットのスマホが「1キロです」か「10分です」のアナウンスを目安に反転です。1回に2キロまで。2キロより短い時はあっても、長い時はほぼありません。まぁこんな気まぐれ散歩でも頭の整理にはいい時間です。
DSC_1745◆今朝は日曜日ということもあって、工場も静かでした。でもいつもより‥何だか静かだな?原因は「蝉」でした。つい最近までは朝からジィージィー聞こえていましたが、今朝はピタリと聞こえなかったですね。歩道に裏返しになった蝉も‥お盆からの長雨のあと、戻ってきた猛暑と熱中症アラートですが、やっぱり秋になり始めてるんですね。日の出もずいぶん遅くなりました。◆自然を求めて観光や移住される方の多い北杜市ですが、その自然と共存している無機質な構築物もなかなかいいものです。我が家からは牛池越しに富士山が真正面に見える位置にありますが、その間には大きな工場も高圧線の高い鉄塔ももちろん電線もあります。これはこれで自分の中では生まれ育った地の見慣れた心地のいい景色なんですね。◆朝の散歩で見える山々、動かないはずですけど‥歩き始めると山々の位置がドンドン動いたり、大きくなったり遠くに見えたり。気まぐれな散歩を始めて、8ヶ月になりました。ホンの少しの一人の時間を大切にしたい‥なんて思ってますけど、出会う人との「おはようございます」や「いってらっしゃい」が心地よく感じられるようになりました。秋はもう少し‥距離を延ばしてみましょうか。

aceplan118 at 15:45|PermalinkComments(1) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2020年12月31日

『今月の令和優々』〜令和2年12月〜

大晦日‥令和2年は歴史に残る年になりそうです。
新型コロナウイルスの感染がこれほどまでに世界中に拡大するとは‥
今日、大晦日には東京も1300余りの感染者数、4ケタに初めて乗りました。
『コロナになんか負けない』何とかコロナの終息へ‥
Withコロナ時代が当たり前に‥なんてことではなく、封じ込めを期待しています。

今年は数えるほどしかできなかったブログUPでした。
このブログも3月には16年目になります。新しいシステムへの移行も考えていますが、
なんとかいいカタチでの発信ができればと思っています。

もう間もなく、新年を迎えますね。
元旦は恒例の『初日の出を見る会』を開催します。もう17回目になりますが‥
令和4年の元旦には、こんなにいっぱいの注意書きをしなくても
いいようになってほしいですね。よいお年を‥

令和優々
◆今年を振り返って、来年の計画を‥そんな時期ですね。昨年の今頃は令和最初のお正月やオリンピックイヤーを前にして期待膨らむ思いだったかと。まさか日本どころか世界中が新型コロナウイルスに翻弄されるとは‥誰も想像もできなかったはずです。初日の出 注意POP20201230
◆未だ終息の兆しも見えない中、「新しい生活様式」や「オンライン〇〇」などコロナと共存した生活があらゆる場面で広まり始めています。もうコロナの前には戻らない。新しい日常、新常態、ニューノーマルなんて言葉も使われ、普通が普通じゃなくなっています。とはいえ、当たり前を変えることに大きな不安があることも事実です。
◆今年の漢字は「密」でした。密閉・密集・密接の「三密の回避」はまだまだ叫ばれています。人と人との間に距離を置く‥これって辛いことですよね。仕事でも暮らしの中でも、いかに距離感を縮めるか、いかに密接にお付き合いができるかが、ある意味大切だったはずですから。スキンシップなんて言葉はどこかに消えてしまったようです。
◆さまざまなことで延期・縮小・中止を余儀なくされた一年。同時に必要か不必要かの選択も迫られました。コロナ禍とはいえ、必要な対策や注意の中で、できることは可能な限りみんなで協力して進めていければと思っています。私たちの暮らしをど真ん中に置いての新しい取組みが大切ですね。心からよいお年を (英)


aceplan118 at 17:01|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2020年08月10日

『今月の令和優々』〜令和2年8月〜

日本中がコロナ禍に見舞われています。今、緊急事態宣言の時より、感染者数もずいぶん増えていますが、同時に自粛も緩み始めて、go to キャンペーンも始まったり‥どうすればいいのか?わからなくなっていますね。
お盆の連休も始まって、北杜市内にも例年ほどではないにしても、多くの観光客の方が訪れています。お世話になっている納品先のスーパーでもリゾートのお客様が多いようです。県外ナンバーにイラつくことは自分でも制御しているつもりですが、ノーマスクと(入口に設置してある)消毒液をスルーする方が思いのほか多いのが気にかかります。

令和優々
◆昨年の同じ月のコラムを引っ張り出す‥『長引く梅雨、ようやくの夏』『天候不順で四季に合わせた生活様式も見直し?』『異常気象が通常に?』と、まるで今年と同じ。でも予想もしなかったコロナ禍、本来なら今頃は東京オリンピック開催中だったはず。繰り返しのようで同じ日は二度と来ない‥難しいものですね。DSC_0252◆疫病退散&経済復活。同時進行もまた難しい課題です。二兎を追う者は一兎をも得ずという言葉もあれば、一石二鳥という言葉もある。現状は二兎を追いながら‥って感じでしょうか?でも、緩めたり締めたりをキッチリ明確にして、正確な情報を迅速にわかりやすく伝えてほしいものです。◆春先からイベントやお祭りの中止が続いています。秋の体育祭や文化祭なども中止や縮小を耳にします。急激に感染者数も増え始めているのも気にかかりますが、ガイドラインを遵守して、でき得る対策と制限の中で1日からは『ラジオ体操』がスタート、15日には『長坂BON盆祭り』を開催します。何とか少しずつでもこの街の笑顔と元気を取り戻したいものです。◆先月の中旬から地元新聞のスポーツ面が4ページに戻りました。プロスポーツが始まり、高校野球をはじめ、中学や高校の部活動の結果や懸命に躍動する写真に元気をもらっています。とはいえまだまだガマンを強いられる場面は多いですが、なんとか前向きにいきたいものですね(英)
【YOU優スタンプカード会・R2.8.7発行】


aceplan118 at 08:53|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2020年07月10日

『今月の令和優々』〜令和2年7月〜

梅雨空、大雨が続いています。新型コロナ禍〜各地での豪雨被害が連日報道されています。
そんな中、国蝶オオムラサキに出会いました。
靴に止まって‥写真を撮る間、じっとしていてくれました。
「いいことありそう」と勝手に思っていますが、
守るべきものは遵守して、知恵を絞って、少しずつ前にいきたいですね。


『令和優々』
◆「♪石けんで手を洗お、石けんで手を洗お〜」こんな歌が耳に残っています。調べてみると昭和47年に学校向けの手洗いの歌。私が小学校1年生の時です。みかんの赤いネットに入った、黄色いレモンの石けんが水道の蛇口にぶら下がっていました。
DSC_0101◆終息が見えない新型コロナ禍‥ニュースのたびに見るイガイガのウイルス画像はもう勘弁ですね。あっという間に日常が失われて、人と接触しない、外出は自粛。マスク・手洗い・うがい、さらに消毒。日々の感染者数の発表にピリピリが続いています。
◆春先からイベントやお祭り、会議や無尽も延期や中止が続いています。夏どころか秋も‥感染拡大防止と経済活動の再興がやじろべえ状態ですが、「withコロナ(コロナと共に)」がこれからの指針になると思います。無観客でプロ野球・サッカーが始まりました。スタンドからの歓声の代わりに乾いた打球音や選手や審判の声がとても新鮮に感じます。とはいえ、声援や歓声と選手のプレーの一体感は取り戻したいものです。
◆『転機』コロナの前には戻りません。今こそみんなで知恵を絞る時だと思います。発表されているガイドラインを遵守して新しい生活に動き出すことが必要だと思っています。ビクビクしながらの世の中は居心地がよくないですからね。今、国蝶オオムラサキは羽化の最盛期。ある意味、羽ばたくには最高のいい季節です。(英)
【YOU優スタンプカード会・R2.7.10発行】


aceplan118 at 10:52|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2020年01月26日

『今月の令和優々』〜令和2年2月〜

令和2年最初のYOU優スタンプカード会のチラシになりました。
通常ですと月初に北杜市内(一部を除く)に新聞折り込みしていますが、
今回は2月号の前倒しで1月25日に発行になりました。
というのも‥昨年も開催しましたが、『2020冬の大運動会』が
2月2日に日程が迫っていることもあってちょっとイレギュラーな形になっています。

令和優々
◆令和二年元旦。『初日の出を見る会』では荘厳なご来光、約250名の方々と和やかに新春を迎えました。昨年五月に令和へと元号が改まって、災害の多さが気になりますが、平穏な年になればと改めて思います。
2020初日の出◆立春を前に一番底冷えの時季ですが、この冬は本格的な積雪もまだなく、山々の雪も少ないですね。昭和30年代までスケート大会が開かれていた牛池(長坂湖)も全く結氷せずに釣り人が楽しんでいます。厳寒が和らぐのは暮らしやすいですが、干し柿や干し大根‥八ヶ岳おろしの寒風が生み出す恵みもこの地の良さですからね。◆とはいえ、地球温暖化それも人類が排出する温室効果ガスが元となると深刻です。異常気象が通常になる。暖かくてヨカッタとノンキなことも言っていられないです。まずはできることを自分から‥市内には縄文時代の生活の跡があります。歴史のつながりは何万年。それがここ何十年で地球の存続が危ぶまれる?現代人の責任は大きいです。◆唐突ですが、男女混合バレーボールが盛り上がっているとか。母校、長坂中男子バレー部の五つ先輩は全国大会にも出場しています。私も中学・高校と‥でも誰も信じてくれません(笑)まずは減量、アキレス腱も心配。年齢は戻せませんが、またやってみたいですね。YOU優元気クラブでは健康チェックと軽運動の『冬の大運動会』を開催します。ここからはじめてみますか(英)
【YOU優スタンプカード・R2.1.25号】


aceplan118 at 16:03|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2019年12月11日

『今月の令和優々』〜令和元年12月〜

商店街のYOU優スタンプカード会の月1回のチラシにコラムを
もう何年も書かせてもらっています。‥というか、勝手に書いているんですが、
パソコンのフォルダには書いたコラム100本近くあるんじゃないかと思います。
今のうちにちゃんと整理しておかなくちゃと思っているんですが‥
まぁ月々に同じようなことを書いているので、
まとめてもろくな内容ではないでしょうね。とりあえず整理整頓‥
やっぱりこれ大事です。『整理整頓』と振り返り(笑)

令和優々
◆師走。あれもこれもしなくちゃ‥と、なんとなく慌ただしいですね。10年ほど前、障害のある子供たちの切り絵ワークショップを見学に行った時のこと、講師の先生が「慌てず、焦らず、諦めず‥少しずつでいいからね」と諭すように言っていたのを思い出します。気ぜわしい時だからこそ、一歩一歩着実にいきたいものです。c_hu_sto021
◆さて、今年は大きな時代の節目の年でした。五月に新しい天皇陛下の即位、平成から令和への改元がありました。厳かに執り行われる儀式や式典、祝賀パレードと改めて新しい時代を実感しました。令和になって台風をはじめ災害も気になるところですが、穏やかな時代になるよう期待したいものです。
◆消費増税から二か月余り、どんな印象でしょうか?2%の増税、それに伴う軽減税率、キャッシュレス、ポイント還元、プレミアム商品券と耳にはしますが、実際には何がどうなっているのか?というのが正直なとこでしょうか。私たち店側も混乱中です。8と10の混在もなかなかクセ者ですよね。「そのうち慣れる」なんて(笑)せめて「わかりやすさ」と「使いみちの明確化」を望みたいですね。
◆また年越し。一年が早いですよね。年齢を重ねるごとに、一年があっという間に感じます。感じなくなるには「ときめき」だとか。新しい挑戦や仲間づくり、視野を広げることがいいそうです。新しい年に向けて、「計画」も考える時ですね。(英) [YOU優スタンプカード会/2019.12.11発行]


aceplan118 at 09:40|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2019年08月03日

『今月の令和優々』〜令和元年8月〜

令和優々
◆長引く梅雨、ようやくの夏到来です。天候不順は農作物をはじめ、いろいろな産業や行事にも大きな影を落とします。日本ならではの四季の移り変わりに合わせてきた生活様式も見直しが必要なのかも知れません。異常気象が通常になる日もそう遠くない?ちょっと怖い感じもしますね。
1558038◆夏が来れば思い出す、はるかな尾瀬‥昭和24年、この歌が発表されて『尾瀬』は脚光を浴び始めたそうです。ミズバショウの大群生は実際には夏ではなく、遅い雪解け、尾瀬がようやく春を迎える5〜6月初旬だそうです。ご当地ソングも数多いですが、教科書に載るともなると、ちょっとうらやましい気がします。
◆(私にとって)夏と言えば‥盆踊り。北杜市には「北の杜音頭」、長坂町には「オオムラサキ音頭」そして古くは、小学校の運動会でダンスとしても踊った『長坂音頭』暮らす長坂栄える町に、夢と希望が湧いてくる‥歌詞もなかなか元気が出ますね。
◆YOUスタンプカード会の『ラジオ体操』も今年で10年目。8月1日〜16日まで長坂まちなか公園で行います。15日には第5回目の『長坂BON盆祭り』子どもの頃から、商店街やお盆のお祭り行事は、夏が来れば思い出す‥貴重なお楽しみと経験。今年は盆踊りの練習会も復活です。練習の後はもちろん「アイス」これがとにかく楽しみ‥夕飯そっちのけで、出かけたものです。また子供たちの思い出づくりにもなれば(英)
【YOU優スタンプカード会/R1.8.1号】

aceplan118 at 17:50|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック