北杜市のこと

2019年12月18日

令和最初の『初日の出を見る会』

初めての年は、前日の大晦日に降り積もった長坂コミュニティ・ステーションの
屋上ルーフガーデンの雪カキをしたことを思い出します。
初回のご来場は20名ぐらいだったでしょうか。
今では300名近くの方々と一緒にご来光をお祝いしています!!
令和最初の新春は回を重ねて16回目の『初日の出を見る会』です。
夜明け前のネイビーブルーの空、紅く染まり始める甲斐駒や八ヶ岳。
そしてここは『関東富士見百景』に選定されている富士山のビュースポットです。
令和最初の新春初日の出‥新しい年を皆さんでお祝いしましょう!!
YOU優スタンプカード会から先着100名様に「お楽しみ福袋」進呈!!
みかんや甘酒のサービス、新春抽選会もあります。ぜひ暖かい服装でお出かけください。
79321207_2540932639317626_6567356998218678272_o

aceplan118 at 14:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2019年11月16日

ちょっと寄り道・・秋。

小春日和の穏やかな日‥
グラウンドゴルフ大会の賞品の配達やご法要の納品もあった午前中は外へ。
仕事を済ませてからあちこち寄り道してみました。
紅葉スポットや秋の味覚でイベントづくりをしたくなるのが世の中の常ですが‥
普通の生活、日常の景色の中に素晴らしい秋がありました。
collage-1573947925329



aceplan118 at 11:47|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2019年11月13日

北杜シンポジウム2019〜挑戦から磨かれる地域力〜

『北杜シンポジウム2019〜挑戦から磨かれる地域力』(主催・北杜市商工会)が
11/24(土)PM2:00〜小淵沢の女神の森セントラルガーデンを会場に開催されます。


第1部は「チベットと日本、異文化を超えて」をテーマに、チベットの大自然に育まれた歌唱力で日本でただ一人のチベット人歌手・バイマーヤンジンさんの基調講演。都留市在住のシンガーソングライター・しらいみちよさんのコンサート。「山・水・空気〜素晴らしき故郷」をテーマにしたパネルディスカッションなど盛りだくさんの内容で『地域力』を見つめなおすいい機会になると思います。第1部は入場無料ですのでどなたでも参加できます。

また第2部では、参加者の皆さんとの交流&意見交換会(要予約)‥会費3,000円でお料理を楽しみながら、懇親を深める機会となると思います。

11月24日(土)は『北杜シンポジウム2019』にぜひご参加ください!!

北杜シンポジウム2019オモテ北杜シンポジウム2019ウラ

aceplan118 at 10:27|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2018年01月06日

北杜市新年互礼会

ふだんあまり着ないスーツを着て・・
レジメンタルのネクタイに、届いたばかりのチーフをポケットに差し込んで
『北杜市新年互礼会』に行ってきました。


この新年互礼会には、叙勲・褒章受章、県政功績者・教育功労者表彰受賞祝賀会も
セットになっていて、壇上で話す方々には、ちょっとカミカミの恐れありで・・
叙勲からの長い名前の祝賀会は厳しいなぁ〜ナンテ思いつつ
会場の須玉ふれあい館に入ると、6名の国会議員さん、北杜市選出の県議のご来賓をはじめ、
北杜市内のお歴々が大集合でした。あと10日で52歳の私・・まだまだ若造です(笑)

開会前のアトラクションでは市内で活動する『謡舞甲斐』の皆さん。
津軽三味線から始まって、「黒田節」、「南部俵積み唄」と新年にふさわしい
おめでたい演舞と歌声・・キリリとした雰囲気でとてもよかったですね。。。


式典の後、短時間でしたが、祝賀会での歓談もあって・・和やかな会でした。
まぁ、市関係のオフィシャルな役職のある方々の集まりですので、
年齢層が高いのは致し方ありませんが、もう一段階、若い世代のこういった集まりがあれば、
新しい何か?市政へのヒントが生まれそうな気がしました。


とはいえ、新しい年を迎えて、自分の本拠地である北杜市の発展を心から望んでいます。

20180106 新年互礼会




aceplan118 at 15:09|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年01月07日

北杜市新年互礼会

平成29年、北杜市の新年互礼会にお招きをいただいて行ってきました。
11月に開かれる市制祭は経験がありましたが、新年互礼会は初めてでした。
今年度から、北杜市男女共同参画推進委員会の役職を仰せつかっているので、
副委員長さんと会場の須玉ふれあい館の入り口で待ち合わせての会場入りです。

正直、会場に入る前に待ち合わせて、ヨカッタです(汗)

入り口の自動ドアの向こうには、市長、議長、副市長をはじめ
市役所の幹部の皆さんがズラリと囲むようにお出迎え。。。

礼儀正しく、キチンとお出迎えはわからないでもないですが・・
威圧感がスゴ過ぎで、顔も上げられないです(笑)


開会前には、北杜高校の吹奏楽部のアトラクション演奏がありました。
参加される年齢層に合わせての選曲だったみたいですが、
「川の流れのように」「天城越え」「ふるさと」「宝島」の4曲でした。
2人の男子高校生の掛け合いの曲紹介のワニワニ感は秀逸でした(笑)

その後、粛々と式典、懇談会と進みましたが、250名ぐらいの参加者だったでしょうか?
50歳の私・・ずいぶん若い方でした。挨拶する人、される人はほぼ年長者の皆さんばかり。
ひな壇におられる、中島代議士と中谷代議士、そして前列にいた若手の新人市議の皆さんが
とっても若く感じられました。地域で活躍されている若手の方々はもっといるんじゃないかと
思ったわけですが、どうなんでしょうね。

今年、北杜市で成人を迎えられる20歳の方が400名以上いらっしゃるようですが
(詳細な数字のメモ取り損ねました)
平成28年に北杜市で生まれた新生児は『198名』だそうです。確かその前の年は
220名前後だったかと思いますが、少子高齢化の波は凄まじいです。

これからの北杜市のビジョンをしっかり策定して、未来への歩みを
真剣にしっかり進めていくことは、とても大切なことですね。


image

aceplan118 at 16:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年06月12日

早朝から皆さん元気!

今朝は4時起き‥集合は5時半だったので、そんなに早く起きなくてもよかったんですが
寝坊しちゃマズイと思いながらなので、なかなかゆっくり寝られず、ついつい早起き。

今年で4回目、『スリーピークス八ヶ岳トレイル』の応援で太鼓の演奏!!に
スタート地点で、参加者の皆さんの送り出しの役目です。。。

38劼23劼2つのコースに何名ぐらい参加してたのでしょうか?
シュッとしまった体型の皆さんが、本格装備で‥皆さん早朝から元気いっぱいです。
『山は登るものじゃなくて、見るものさぁ〜』ナンテ、これ以上の言い訳はありませんが、
とても参加するまでには、相当な体づくりが必要ですね。


それにしても、朝の空気は清々しくていいですね。

image
◆スリーピークス八ヶ岳トレイルHP http://trail38.com/about/

aceplan118 at 13:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年11月29日

子ども環境フェスタ2014

今年で5回目になる北杜市『子ども環境フェスタ2014』にエジソンの会で参加してきました!!
『ペットボトルで空気砲を作ろう!!』ということで、ペットボトルの底の部分を切り取って、そこに
口ゴムのところを切り取った風船を取り付けて、外れないようにビニールテープで留めるんですね。
準備した約100個のペットボトルは、子供たちの手で『空気砲』に生まれ変わって‥
008014









開会前には、エジソンの会の仲間でもある(株)ピー・エス・ワイさんのその場作ってもらえる
「子どもジャーナル」をサンプルで作っていただきました。。。
自分だけに新聞‥こういうのって、大人でも嬉しいものですね!!
021019018






会場の高根体育館には中にも外にもたくさんのブースが出展されていました。
環境や子育てをテーマに体験教室や展示、読み聞かせなど、それにチアリーダーやよさこいの
アトラクションもにぎやかでした。。。市内の多くの企業や団体が面白くまた熱心に取り組まれて‥
環境に対する意識の高さや子供たちの探究心に、感心しきりです。。。
少子高齢化が叫ばれて久しいですが、同じテーマでの世代を越えた交流も大切にしたいですね。

aceplan118 at 18:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック