環境

2011年10月11日

ひまわり油の料理コンテスト

コンテスト第2回チラシホントはもっと早くお知らせしなくちゃいけなかったんですが・・
昨年の第1回に続いて・・
今年も『ひまわり油の料理コンテスト』を開催します。
『油』をテーマにした料理はナカナカ難しいのかもしれませんが・・
初回だった昨年も力作ぞろいデシタ。。。
昨年の実演コンテストの様子はこちらから・・
今年の応募締め切りは今週の土曜日なんですが・・
もしかしたら、ちょっとぐらいは『延長もあり』カモ??
ぜひ、応募してみてくださいね。。。
詳しい応募方法は、写真をクリックして・・じっくり見てください!!
分からないことがありましたら、私までご連絡ください。。。
(一応、このコンテストの担当ですから)

明日、10月12日(水)午後6時10分から
NHKテレビの『まるごと山梨』の中で、今回の料理コンテストを
ご紹介いただけることになりました。。。ぜひテレビも見てくださいね!!

◆生放送なんですよね(笑)

aceplan118 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2010年06月10日

募集!!ひまわりの種まき

今度の日曜日。ひまわりの種まきをしませんか?
北杜市バイオディーゼル燃料を考える会では、ひまわりの種をまいて
花を咲かせて、種を収穫。獲れた種からひまわり油を搾って製品化しています。

ひまわり油
   ひまわりの種まきボランティア募集!!
緑の大地にきれいなひまわりを咲かせてみませんか?
圃場にひまわりの種をまく作業です。。。
募集人数は10名(小学生以下は保護者同伴)

日 時 平成22年6月13日(日) 午前8時集合
場 所 南きよさと道の駅 駐車場
           (北杜市高根町R141沿い)
持ち物 手袋、立かんな、帽子、水筒、雨具(小雨決行) 

土で汚れます(長靴、着替えも必要に応じてご用意ください)
日焼けや熱中症には充分にご注意ください。
参加者には1人(1組)につきアクア(地域通貨)500円相当の
引換券をお渡しします。
参加ご希望の方は、TEL0551-47-2696(保坂まで)
                     

新緑のいい季節です。皆さんで土に親しんでみませんか?


地域通貨『アクア』について・・
韮崎青年会議所では、
地域コミュニティの促進を図るために、地域通貨「アクア」の発行、運営をしています。
アクアの特徴としては、市内で活動するNPO法人の「有償ボランティア」に参加することで、「アクア」が支払われる仕組みで、地域内の商店などでの使用をすすめています。

aceplan118 at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2009年11月08日

ほくとひまわりバンク 回収編

所属する『北杜市バイオディーゼル燃料を考える会』では、
本年度から『ほくとひまわりバンク』という事業をしています。

『ほくとひまわりバンク』とは?
★搾油するのに適した『春りんぞう』という種(約100粒)
 をお渡しします。
★この時に『ため"たね"通帳』をお渡しします。
★食用油をつくる「ひまわり」を育てていただきます。
 農薬や除草剤などは使わないでください。
★夏・・花を楽しんで、秋・・種を収穫していただきます。
 (カビに注意して、充分に種を乾燥させてください。)
★種を回収しますので、指定会場にご持参ください。
★収穫した種の量に応じて、通帳に捺印します。
★種、正味8圓如悗劼泙錣衞(300ml)』と交換します。


種を配布した時の様子・・

まぁ簡単にいえば
食用の油を搾油できるひまわりの種を配布して、ひまわりを育ててもらって
その種を回収して、『ひまわり油』にする。。。という事業です。



その種の回収が、11月8日(日)北杜市役所前駐車場にて行なわれました。
20091108a20091108b20091108d






春に「ためたね会員」になっていただいて種を配布した会員さんから
約300圓亮錣持ち込まれました。
お米の袋(30キロ用)に、ひまわりの種が15堝りますので
20袋の種が集まりました。。。スゴイ量です!!
同時に、廃油の回収も行なったんですが約25リットルありました。

20091108cまた、廃油から自車でBDF燃料に精製しながら
世界一周したバイオディーゼルアドベンチャーの山田周生さんのランドクルーザーも応援に駆けつけてくれて・・

当日は、北杜市駅伝大会も市役所がゴールになっていたので、
秋の日曜日、穏やかににぎやかに回収とPRができました。
ひまわり油で焼いたシュガートーストもとっても好評でした。

aceplan118 at 18:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2009年07月11日

冷え冷え・・なんだけど。

店を閉めてから・・ちょっと買い物もあって韮崎、甲府に出かけた

梅雨時もあって、スッキリ晴れる日には最近出くわさないけど
温度はまずまず、でも湿度は充分!! 要するにジメジメだね・・甲府ってトコは。
でも、夜になると八ヶ岳南麓のようにはいかないけど温度も下がってくる。

ところがさぁ〜

今晩ウロウロ訪れたトコ・・どこもサブ過ぎ
コンビニ、ドラッグストア、レンタルショップ、スーパーマーケット・・
特にオープン式冷蔵ケースのあるところは、『冬並み??』って感じです。
鳥肌ボクボクですもん。

某コンビニでは、七夕の日に行なわれた『ライトダウンキャンペーン』に、
屋外広告灯を消して協力したみたいだけど・・
冷蔵ケースとなアイスの冷凍ケースがオープン式のところは、
空調の冷房は要らないような気もするけどなぁ〜

設定温度は28℃ それにクールビズ・・
なかなかウマくいかないなぁ


aceplan118 at 23:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2009年06月23日

暑い日でした。

今日は『暑い日』でした。甲府では32度だったとか・・

冷房の設定温度を28度に・・
夏の軽装期間・・
クールビズ推進中・・


こんな張り紙を目にすることも多いけど、
今日のような暑い日で、ようやく効力を発揮するんですよね。

設定温度28度に設定
避暑地、高原、涼風・・
ここ八ヶ岳南麓は、実際には『不用』な設定温度なんでしょうね。
気温が28度以上にならなければ・・
まぁ室内では、実際の気温よりは高くなることも多いけど

28度に設定しておくと、28度まで温度を上げる。
簡単に言えば、冷房じゃなくて『暖房』になっちゃったりしてね(笑)

軽装もクールビズも・・
まず、設定温度ありき。無駄なエネルギーを使わないこと。


aceplan118 at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2009年06月02日

クールビズ

沖縄の『かりゆしウエア』での閣議・・ニュース記事はこちら・・

昨日から夏の軽装ということで『クールビズ』が始まった。

日本には『衣替え』という慣習があって、6月1日になると女子学生が
濃色のセーラー服から純白のセーラー服に『衣替え』になって、
一気に明るく爽やかな気分になったもの・・

最近では『衣替え』といっても、早々と暑い5月もあれば、梅雨で肌寒い日も多い6月・・
また秋も早々やってくることもあって、冬服〜夏服、夏服〜冬服への変更は、
その時々の陽気を見ながら、前倒ししたり・・
6月1日と10月1日という、日付での切り替えはキッチリしていないみたいですね。

今日は、衣替え後の初閣議ということで、麻生首相をはじめ閣僚が色とりどりの
沖縄の『かりゆしウエア』を着ている様子が報道されたけど・・
似合う方あり、ダメだコリャって方ありで、総合的には『だらしない』って感じでしょうか(笑)

『かりゆし』自体は悪くないし・・アロハと同じで軽装とは言っても、伝統ある衣装なんだけどね。
地球温暖化抑止の一助として、夏の暑い時期の軽装も悪いことではないと思うんです。

でもね・・クールビズで一番重要なのは
軽装になることじゃなくて、軽装になることによって、
冷房を使わなくすること。設定温度を上げることなんです。


『服』ってのは、ファッション性を追求のする前に、季節やその時の陽気に合わせて
機能や素材を選択して、カラダに対する温度調節をするものなんですね。
流行の先端でも、今年のカラーだからといって、
今の時期にコート羽織ってるのってどう考えてもヘンでしょ。。。
まず半袖か長袖か、厚い素材か薄い素材か・・なんですよね。

何年か前に、「クールビズでご来場ください」って大きな会議があって
半袖のワイシャツで出かけたら、ものすごい冷房で寒すぎて
テーブルクロスと机の間に腕を突っ込んでたって経験もあるけど
なんなんでしょうね。。。


せめて、この夏。間違ったクールビズにならないように・・したいものですね。

この話・・もうちょっと書きたいコトもあるけど、ひとまず今日はこの辺で。。。

aceplan118 at 23:53|PermalinkComments(4)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2009年06月01日

ほくとひまわりバンク

昨日は北杜市役所前で北杜市バイオディーゼル燃料を考える会
『ほくとひまわりバンク』キャンペーンに参加しました。出席率悪いですけど『会員』ですから・・ためたね

『ほくとひまわりバンク』って・・
★搾油するのに適した『春りんぞう』という種(約100粒)
 をお渡しします。
★この時に『ため"たね"通帳』をお渡しします。
★食用油をつくる「ひまわり」を育てていただきます。
 農薬や除草剤などは使わないでください。
★夏・・花を楽しんで、秋・・種を収穫していただきます。
 (カビに注意して、充分に種を乾燥させてください。)
★種を回収しますので、指定会場にご持参ください。
★収穫した種の量に応じて、通帳に捺印します。
★種、正味8圓如悗劼泙錣衞(300ml)』と交換します。

ざっと、説明するとこんな流れです。

昨日のキャンペーンでは、37名の方に、この『ほくとひまわりバンク』にご登録をいただきました。
今朝の山梨日日新聞に写真入りでご紹介いただいたこともあって、たくさんの問い合わせを
いただいているようです。予定では昨日だけの『受付』の予定でしたが、反響がずいぶんあるよう
ですので、また『受付キャンペーン』を開催するか、どこか常時受付場所を設置するのか、
早速、検討をはじめていますので、今回『ほくとひまわりバンク』の登録をし損なっちゃった方は、
また、このブログをはじめ、何らかの形でお知らせしますので、少々お待ちください・・

まぁ『ほくとひまわりバンク』好調な滑り出しです!!
バイオ2バイオ1バイオ3






山梨エコユースフォーラムの学生さんも、
今回のキャンペーンのお手伝いに駆けつけてくれました。。。

aceplan118 at 17:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック