バイオディーゼル

2014年05月30日

ひまわりバンク・ためたね

北杜市の夏といえば‥『ひまわり』
6月になると市内でもひまわりの種の配布や種まきがあちこちで始まりますね。
私も所属している北杜市バイオディーゼル燃料を考える会では、
今年も『ほくとひまわりバンク』を進めています。。。

ひまわりバンクは、
お渡しするひまわりの種を育てていただき、収穫量に応じてひまわり油と交換するんですね。

ためたね『ほくとひまわりバンク』って・・
★搾油するのに適した『種』(約100粒)をお渡しします
★この時に『ため"たね"通帳』をお渡しします
★食用油をつくる「ひまわり」を育てていただきます

 (農薬や除草剤などは使わないでください)
★夏・・花を楽しんで、秋・・種を収穫していただきます
 (カビに注意して、充分に種を乾燥させてください。)
★種を回収しますので、指定会場にご持参ください
★収穫した種の量に応じて、通帳に捺印します
★収量に応じて、『ひまわり油(300ml)』と交換します


ざっと、説明するとこんな流れですね。

バイオ1ひまわり油が採れるひまわりを育ててみたい方、
ぜひ『ひまわりバンク』の活動に参加してみてください。。。

今週末の長坂商店街の『春の北の杜まつり』の特設ブースにて
本年度の『ひまわりバンク・ためたね』の受付と
説明会(AM9:30〜PM3:00)を行います。。。


aceplan118 at 09:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2013年12月02日

ひまわり油の手づくりランチde婚活

天ぷら油などの廃食油を回収して、軽油の代替燃料になるBDFを精製したり、市民の方々と
一緒にひまわりを育てて、その種からひまわり油を搾油する「ひまわりバンク事業」など、
循環型社会の構築や地球温暖化対策を進める、地球にやさしい活動をしてきたグループが
『北杜市バイオディーゼル燃料を考える会』なんですが・・

   この冬、「環境を考える、地球に優しい婚活」を主催!!

     『ひまわり油の手づくりランチde婚活』

    10月末から募集を開始したところ、好評のうちに定員の男性12名、女性12名に
    達しましたが、現状ご都合の悪い方もあり・・
    
    ☆★女性2名を追加募集しています!!★☆   

詳しくは、運営協力をいただいている『婚活de八ヶ岳推進委員会』のブログをご覧ください。。。
 ◆こちらから・・http://konkatsu8.at.webry.info/201310/article_10.html

手づくりランチは山梨放送『VENTめし』に出演中の守屋若奈さんにご指導いただきます。
 ◆YBS山梨放送・VENTめし ホームページ・・http://www.ybs.jp/tv/ventmeshi/

       ひまわり油DE婚活


aceplan118 at 17:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2013年06月02日

ひまわりバンク『ためたね』

私も所属している北杜市バイオディーゼル燃料を考える会では、
今年も『ほくとひまわりバンク・ためたね』がはじまります。。。

バイオ1急なお知らせになってしまいましたが・・
第1回のひまわりバンク説明会のご案内です!!
6月2日(日)午前10時〜午後2時まで
(急なお知らせっていうか・・もう今日なんですけどね)
北杜市役所・駐車場で、種の配布と説明会を行ないます。
ひまわり油が採れる「ひまわり」を育ててみたい方、
ぜひ『ひまわりバンク』の活動に参加してみてください。。。

ひまわりバンクでは、お渡しする種で、ひまわりを育てていただき・・
種を収穫していただきます。そしてその収穫量に応じてひまわり油と交換します。


ためたね『ほくとひまわりバンク』って・・
★搾油するのに適した『種(春りん蔵)』(約100粒)をお渡し。
★この時に『ため"たね"通帳』をお渡しします。
★種1袋につき100円の保証金をお預かりしますが、
  収穫した種をご持参時にお返しします。
★食用油をつくる「ひまわり」を育てていただきます。
 (農薬や除草剤などは使わないでください)
★夏・・花を楽しんで、秋・・種を収穫していただきます。
 (カビに注意して、充分に種を乾燥させてください)
★種を回収しますので、指定会場にご持参ください。
★収穫した種の量に応じて、通帳に捺印します。
★種、正味5圓如悗劼泙錣衞(300ml)』と交換します。

ざっと、説明するとこんな流れです。

ちなみに・・北杜市バイオディーゼル燃料を考える会では、
ひまわりの種から『ひまわり油』への搾油をはじめ、
廃食油から『バイオディーゼル燃料』への精製を本年から北杜市内で行います。

急なお知らせになってしまったので、ひまわりを育ててみたい方は
コメント欄にご記入いただくか、私のところにご連絡ください。。。
メールアドレス ace-plan@mx3.nns.ne.jp 小池です。

aceplan118 at 00:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2013年05月13日

今年も『ひまわり油』できました!!

北杜市バイオディーゼル燃料を考える会の総会。。。
今年もオリジナル『ひまわり油』が完成、お待ちかねの本年分の販売開始デス!!
まさに搾りたてデス!! 北杜市の方々に栽培協力をいただいて・・そして、昨年までは
県外の搾油所にお願いしていましたが、今回からは北杜市内の高根町・蔵原搾油所(未来工房)が
稼動し始めて、栽培から搾油、製品化までをすべて北杜市内で行っています。
20130512 01920130512 029









天ぷら油からバイオディーゼル燃料ができる。。。
廃食油からBDF燃料に精製するプラントもこの3月に導入・・この総会がお披露目です!!

循環型社会へ向けての活動です。。。
先に行われた総会では、はじめの言葉とおわりの言葉が同じ人、
最初と最後に同じ顔が出てきて・・これもまた循環型ってコトで(笑)

総会の後には懇親会、ひまわり油で揚げた山菜の天ぷら試食会でした。。。
でも、香ばしい匂いを感じながら次の用事に・・残念!!

詳しくは・・食いしん坊?の「もりんちゅ」サンのブログでどうぞ
http://ameblo.jp/morinchu-kibun/entry-11529509929.html

aceplan118 at 09:37|PermalinkComments(1)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2011年11月14日

ひまわり油の料理コンテスト〜実演編〜

昨日の日曜日、『第2回ひまわり油の料理コンテスト』が開かれました。
北杜市バイオディーゼル燃料を考える会でレシピを募集して、事前審査で選ばれた方々が、
制限時間1時間のなかで『実演』をしていただきます。
白倉北杜市長も駆けつけていただいて・・今回審査員としてお願いしたFM FUJIのDJをされている
西本淑子サンのフライパンを叩く音で、「ひまわり油の料理コンテスト」調理開始デス!!
秋20111113 007秋20111113 009秋20111113 019秋20111113 020
秋20111113 021
秋20111113 011
参加者は5名。昨年は女性ばかりでしたが・・今回は男性も2名挑戦デス!!

秋20111113 036会場となった小淵沢生涯学習センターの調理室は
参加者の方々の真剣な取り組みにピリピリ・ムードです。。。
秋20111113 028秋20111113 032






制限時間の半分を過ぎるあたりから、いい香りが漂いはじめて・・
仕上がった順に、写真撮影、審査室でのプレゼン、そして実際に試食しての審査が始まります。。。
審査員は西本淑子サン、北杜市の坂本生活環境部長、そして当会の保坂代表です。
秋20111113 027秋20111113 031秋20111113 034秋20111113 035秋20111113 012秋20111113 043






なかなか素晴らしい作品が揃いました。。。
秋20111113 038秋20111113 039秋20111113 047
最優秀の金賞には白州町・鈴木明子さん。幻のお米「農林48号」が15キロ贈られました。。。
昨年も「北杜DEギョーザ」で参加されて2回目での優勝!!
お餅の上に、粒あん、ヒマワリのタネと油を混ぜたものを乗せて、
焼いたチーズを巻いた『ひまわりのおやつ』でした。
おやつとはいえ、お酒のおつまみにも合うとのコト。。。ぜひお酒と一緒に楽しんでみたいものです。

表彰式後には、参加者や応援の皆さん、スタッフと和気あいあいとした中での試食会となりました。
私たちスタッフは、この試食会が楽しみなのですが・・優勝作品はあっという間になくなって
食べられなかったのが、ただただ残念デシタ。。。
・・というわけで、ではまた来年!!

aceplan118 at 11:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2011年06月03日

ひまわりバンク『ためたね』

北杜市の花は『ひまわり』です。。。
6月になって市内でもひまわりの種の配布や種まきがあちこちで始まっています。
私も所属している北杜市バイオディーゼル燃料を考える会では、
今年も『ほくとひまわりバンク』を進めています。。。

ひまわりバンクは、
お渡しするひまわりの種を育てていただき、収穫量に応じてひまわり油と交換するんですね。

ためたね『ほくとひまわりバンク』って・・
★搾油するのに適した『種』(約100粒)をお渡しします。
★この時に『ため"たね"通帳』をお渡しします。
★食用油をつくる「ひまわり」を育てていただきます。
 農薬や除草剤などは使わないでください。
★夏・・花を楽しんで、秋・・種を収穫していただきます。
 (カビに注意して、充分に種を乾燥させてください。)
★種を回収しますので、指定会場にご持参ください。
★収穫した種の量に応じて、通帳に捺印します。
★種、正味5圓如悗劼泙錣衞(300ml)』と交換します。
 (昨年までは8kgだったんですが、今年から5kgに・・)

ざっと、説明するとこんな流れです。

バイオ1先月22日には第1回のひまわりバンク説明会を行ないましたが・・
第2回目を6月5日(日)午後1時30分〜午後3時まで
北杜市役所高根総合支所で、種の配布と説明会を行ないます。
前庭で10時から午後2時まで行ないます。
ひまわり油が採れるひまわりを育ててみたい方、
ぜひ『ひまわりバンク』の活動に参加してみてください。。。


また同日朝には、ひまわりの種まきもします。ボランティアさんも募集してますので、
6月5日(日)午前8時に
南清里道の駅・花の森公園駐車場に集合です。長靴、手袋を準備してぜひご参加ください。

aceplan118 at 18:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2010年11月15日

ひまわり油の料理コンテスト

北杜市バイオディーゼル燃料を考える会(一応メンバーなんです)が主催した
『ひまわり油の料理コンテスト』のお手伝いに行ってきました。
書類選考で選ばれた6組の皆さんで、実演による最終選考会です。
料理コンテスト9料理コンテスト6料理コンテスト11






1時間の制限時間内に料理を仕上げる。。。ケーブルテレビのカメラや、新聞取材も入って
ピーンと張りつめた緊張感が漂います。こういう雰囲気がどうも苦手な私・・やっぱりBGMが欲しい。
料理コンテスト12料理コンテスト7料理コンテスト10






今回は市内在住の方が4組。県外から参加してくれた方が2組・・県外からの2組も北杜市には
ゆかりのある方でしたけどね。私の高校の時の同級生も参加していました。
久々に『コイケ君!!』って呼ばれると何だか嬉しいもんですね。。。
料理コンテスト5料理コンテスト4料理コンテスト3






料理は出来上がった順に、調理室から、写真撮影をして、審査の会場に運ばれます。
審査は、この日は公務が満載の市長に代わって、北杜市の堀内生活環境部長、主催の考える会の保坂代表、UTYテレビ山梨の大西かやサンの3名の審査員によって行なわれます。
出来上がった「料理」は、どれも素晴らしくて(写真が2点しかないんですが)審査は難航、接戦。
審査集計中の試食タイムは参加者の皆さん、応援の方、会のメンバーも一緒になって・・
美味しい、美味しいとあっという間にぺロリ。。。
料理コンテスト13料理コンテスト2料理コンテスト1






北杜市内でも有名なお2人・・一人は手づくり応援団で登場!!もう一人はメンバーですが、コンテスト前に行なった「ひまわり油の搾油デモ」でのチカラ仕事(笑) みんなあちこちで活躍中デス!!

今回は第1回のコンテスト。ってコトは来年もあるんですけど、どんな料理が出てくるか。。。

aceplan118 at 23:29|PermalinkComments(7)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック