【アカシヤblog】 あなたの着たいに応えたい

八ヶ岳南麓・山梨県北杜市にあるファッションパレスアカシヤです!!
店長の小池英幸がお店の情報や出来事をお伝えしていきます。
【紳士婦人ファッション・オリジナルTシャツ・作業服・ユニホーム・寝具・ギフト・オーダースーツ】
編集責任者・有限会社アカシヤ・小池英幸

Tシャツを作ろう!!

クラスTシャツ『市川高校2年4組』

日曜日だったにもかかわらず、間近に迫った学園祭の準備でたくさんの生徒で
賑わっていました。野球部も練習試合があったようで、対戦相手の学校の大型バスも
校内に止まっていて、応援の保護者の方の姿もありました。。。

ここは山梨県立市川高等学校。
今月の22、23日と市川高校での学園祭『龍膽(りんどう)祭』が開催されます。
2年生のひとつのクラスから、学園祭用の「クラスTシャツ」の依頼をいただいて、
日曜日の準備のさなかに納品に行ってきました。。。

手描きのデザインをデータ化して、色の調整もしたりと‥
少々納品までに時間がかかりましたが、高校生とのやり取りはデビューしたばかりの『LINE』で(笑)
Tシャツのカラーは「ホワイト」が希望でしたが、女の子が多いので、ちょっと厚めの生地を‥
ということで、最近多いドライ系ではなく、しっかりと厚みもあるCABの5001を使ってみました。

素晴らしいピッチャーの樋渡君を中心に、甲子園で『ミラクル市川』として、選抜ベスト4、夏の大会は
ベスト8と活躍してから、もう25年も経つんですね。。。今の高校生はまだ生まれる前の話です。

当時、取引のあった印刷屋の息子さんが選手だったので、記念の寄せ書き色紙をいただきました。
ユニホームにあしらわれたスクールカラーのムラサキ色が印象的でしたが、
あの色は市川大門~市川三郷町に引き継がれている『町の花・りんどう』から来ているんですね。


今回の学園祭も『龍膽(りんどう)祭』 私の時もそうですが、学園祭には高校時代の思い出が
いっぱい詰まっています。そんなメインイベントのお手伝いが出来て‥とても嬉しいですね!!


image


◆昨年の作品もなかなか遊びゴコロ満載でしたね!!
http://akashiya.blog.jp/archives/35222731.html
◆山梨県立市川高等学校 公式ホームページ
http://www.ichikawa.kai.ed.jp/

誕生日プレゼント

昨年から当店にご注文いただいているんですが‥
おじいちゃんからお孫さんの「こうたろう君」への
誕生日プレゼントです!!

002

6歳の誕生日、おじいちゃんの手描きの原稿を
Tシャツにプリントしてあります。。。

昨年はホワイトのTシャツを3枚でしたが
今年はブラック・ネイビー・レッドの3色

こうたろう君がこれを着て、おじいちゃんが目を細めて‥
そんな光景が目に浮かびます。。。

ありがとうございました!!

ふれあい・ときめき『長坂BON盆祭り』

この夏、再構築された長坂商店街の夏まつり
お盆さん、8月15日に長坂まちなか公園で開催です!!
第1回 ふれあい・ときめき『長坂BON盆祭り』

これまでは商店街のお祭りといえば‥ハッピでしたが、真夏ということ、
また新しいお祭りということでスタッフ用のTシャツを作りました!!

チームカラーやイメージカラーのある場合は、
すんなり決まることが多いものですが‥オリジナルTシャツを作り時に、
結構、決まらなかったり難航するのがTシャツのカラー選択なんですね。。。

今回は、私におまかせ‥をいただいたので、ビビットな派手目のカラーを
3色選んでみました。実行委員の皆さんにお祭りに先立って、
好きな色を選んでいただきましたが『お祭りでしか、着れんからなぁ~』
ということで『濃いめのピンク』を選択する人が多かったですね。

賑やかなお祭りになりそうです!!
017 (3)
長坂BON盆まつり ポスター

三分一そば組合のお祭り男用Tシャツ

あちこちで夏祭りや夏のイベントが
計画されていることもあって
ここのところTシャツのご注文をいただいています。

おーい!!お祭りに着るだから、
とにかく派手にしてくりょー
60代と70代ばっかだけん‥
黒だぁ紺の地味なのはダメだぞ!!


ということで、
CAB5900シリーズのドライTシャツの
ブライトグリーンを使って
蛍光ピンクのラバーシートでの加工です!!

今月末と来月のお祭りで着用してくれるようです。
わがふるさと長坂には根っからのお祭り男が
多く存在しています(笑)


写真が、少々ピンボケですが。。。

003

クラスTシャツ『れりごー。』編

学園祭を終えたばかりの高校生から
集合写真が送られてきました!!

納品させていただいた「クラスTシャツ」を
みんな着てくれています。それに笑顔いっぱい!!
嬉しいですねぇ!!
当店よりはだいぶ離れた県内の高校生から‥
『学園祭間際で、一週間しかないけど何とかなりますか?』と
ご依頼をいただいて‥
その高校生のお母さんとお知り合いだったので
うちの店を思い出してくれたようです。。。
れりごー。Tシャツ集合写真

大急ぎのメールでのやり取りで、原稿の調整やTシャツ選び‥
(Tシャツのサイズの一部に欠品があったりで慌てましたが)
さすが『イマドキ』の高校生‥対応も早くて助かりました。
それにいただいた原稿‥手描きの部分と写真を合成して
なかなか面白いです。。。

Tシャツ「れりごー。」20150619

モデルは担任と副担任の先生だそうですが‥
しっかり加工されちゃっています(笑)

楽しい学園祭でした。ありがとうございました!!
と、メールでメッセージをいただいて‥
大急ぎの仕事でしたけど、お役にたてて嬉しいデスネ!!


れりごー。

Tシャツを作ろう⑤『上輪倶楽部』

新潟県柏崎市に『上輪海岸』という
とってもいい海岸があるとのコト。。。
残念ながら、行ったことはないんですけどね。

『上輪倶楽部』ここ上輪海岸で知り合ったグループだそうですが、
北杜市をはじめ山梨県内のメンバーから、だんだん仲間が増えて
今では長野県のメンバーもいるそうなんです。。。

世代を超えて、子供から大人まで‥
夏は海水浴やキャンプ、釣り、冬はスキー
しっかり海岸を守るボランティア活動もしているとか。。。
話を聞いていて、とっても楽しそうでした!!
019

今月末には、また皆さんでバスを借り切って‥
上輪海岸にお出かけだそうです。。。
今回はこのTシャツ着て、いつも以上に楽しんできて欲しいですね!!

手描きの原稿をいただいたんですが‥ある程度修正をかけて、
夏の波と冬の山からのシュプールをイメージされているんですね。
キレイに仕上がりました。。。

Tシャツを作ろう④『ケアワーカー』さん

北杜市内の社会福祉施設のケアワーカーさんのTシャツです。
昨年、初めて作られて納品させていたんですが‥その時には
イエローのTシャツに濃い目のホットピンクでプリントでした。。。

今回は、気にっていただいた職員の方が、個人的に追加したい
というご要望があって‥お好きなカラー、そしてお気に入りの素材で
選んでいただいて、納品させていただきました。。。

バックプリントで大きな丸に『福』 何かいいコト、ありそうですね。。。
福寿の里 個人分

Tシャツを作ろう③『国際交流Tシャツ』

北杜市は米国ケンタッキー州マディソン郡と姉妹都市になっています。
旧高根町とケンタッキー州のべリア市との交流をはじめに、
八ヶ岳南麓の高根・長坂・大泉・小淵沢の旧4町村、そして北杜市へと
相互訪問や文化、芸術の交流事業、中学生のホームステイなど‥
今に引き継がれています。
2012年には、高根との最初の姉妹都市締結から
25周年になり、北杜市からは「桜」が、マディソン郡からは「ハナミズキ」
が送られ相互に記念植樹が行われました。。。
【この交流の詳しくは】
https://www.city.hokuto.yamanashi.jp/hokuto/shimai_yuko/59310857332.html


相互に記念植樹が行われた「桜」と「ハナミズキ」の
花びらをモチーフにデザインされたTシャツです。。。。
マディソンTシャツ
写真201210 012
001



Tシャツを作ろう②『杜のほほえみTシャツ』

北杜市男女共同参画推進委員会の「杜のほほえみTシャツ」です。
もう3年ほど前になるんですが、納得の仕上がりでした(笑)
秋の北の杜2011 099

バックのデザインは『つながりの里』さんの手描きオリジナルです。
デザインは同じでメンバーの皆さんに、お好みのカラーを選んで
いただきました。。。
選択にあたってパステルカラーや濃色は出来る限り避けていただいて
ビビットなカラーを おすすめしました。。。
(UnitedAthle5866クールファスト使用)

みんなでの記念写真‥なかなかTシャツが映えていてキレイですね。
ほほえみTシャツ

Tシャツを作ろう①『甲州八ヶ嶺太鼓』

これまでもこのブログで当店で制作のお手伝いをさせていただいた
「オリジナル商品」を時々紹介してきましたが、
今回から「Tシャツを作ろう!!」「トレーナーを作ろう!!」と題して‥
改めてブログUPしていこうと思います。。。

まず第1回目は、北杜市長坂町の和太鼓チーム
『甲州八ヶ嶺太鼓保存会』2012年版のTシャツです。

八ヶ嶺Tシャツ2012 004

私もこの「八ヶ嶺太鼓」のメンバーに名前を連ねています。
プリント加工はフロントのワンポイントとバック・・いずれも
カラー転写プリントです。バックは北杜市長坂町が日本一の
生息地である『国蝶オオムラサキ』をイメージしたデザインです。

★素材はCAB5866クールファスト(col.バーガンディ)を使用。
有限会社アカシヤ
〒408-0021山梨県北杜市
  長坂町長坂上条2077-89
◇◆TEL0551-32-5210◆◇
◇◆FAX0551-32-5550◆◇
ご連絡はこちらから
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 本日より『長坂小・新体育着』販売開始!!
  • 本日より『長坂小・新体育着』販売開始!!
  • 冬眠から覚めた??
  • 冬眠から覚めた??
  • 土曜日と重なった祝日の気温は?
  • 【ご案内】長坂小学校体育着について
  • 2月8日。来ましたよ、50%OFF!!
  • 今日からメイン期間スタート!!
  • 油断気味??プレ開催最終日の気温は?
  • ライブドアブログ