商工会青年部

2009年06月28日

ひまわりの輪・・

昨日行なわれた、山梨県商工会青年部の主張発表大会で
北杜市の代表が『最優秀賞』を獲得した


と、わが後輩の活躍が新聞の記事に・・

この大会が開催されることも、代表者のことも、気になっていたので
披露宴でずいぶん飲みすぎてた頭の中でも
『今朝の新聞で結果を見なくちゃ・・』と朝は真っ先に新聞を開いた。
小さい記事だったけど、とっても嬉しい知らせだ!!

まだ青年部員として、現役バリバリだった平成18年から始めた
『ひまわり日本一プロジェクト』を後輩達が、継続してくれている。
ひまわりの種の配布、背丈コンテスト、それに新たな企画で
オリジナルのベンチを製作したり・・
『ひまわりの輪』はシッカリと広がっている。

北杜市商工会青年部『ひまわりプロジェクト』
http://www.hokuto-city-shokokai.jp/hima_pro/index.html

aceplan118 at 21:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2009年05月27日

残念・・台湾料理。

今晩はものすご〜く楽しみにしていた『会』とこの夏に初めて開催される
『北杜ふるさと祭り』の実行委員会・企画委員会がバッティングした。。。

楽しみにしていた会は、商工会青年部OBで、山梨県の役員を一緒にやった仲間で
月に1回集まっている『笑人会(しょうにんかい)』
先月は予定が合わずに流会。今回はいつもの会場を離れて、
韮崎で『台湾料理を食べる会』だったのにィ〜

実行委員会が早く終わったら、そして企画委員会も早く終わったら・・
9時すぎの電車に飛び乗ろう!!と思ってたんだけど
コトは思い通りにはならないもの。
結局、早く終わるどころか・・委員さんがほとんど帰った後、一番最後まで。

次回は『韓国料理を食べる会』になったとの、メール連絡・・
なんとか、バッティングだけは避けたいものです(笑)


あっお祭りも初めての試み・・成功させたいものです。
確かに『異論』も『反論』もありますけど・・
関係する皆さんが話し合って決まったコト・・出来る限りのことはしたいと思っています。

aceplan118 at 23:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2009年03月02日

後輩も頑張ってます・・

北杜市商工会青年部の『ひまわりベンチ』が着々と製作されています。
昨年度も20脚くらい製作して、青年部員の店頭などに設置されていますが
今回は「プレゼント企画」だとか・・
ベンチなかなか商工会青年部活動も活発です。
OBとしては嬉しい限りですね。
これからも『ひまわりプロジェクト』いろいろな方向から進めて欲しいですね。
八ヶ岳ジャーナルの記事はこちらから・・
写真は、わが店の店頭にある「ひまわりベンチ」です。
(夏の写真ですけど・・)

aceplan118 at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2007年09月21日

青年部の自動販売機。

このブログ(H19/9/16付)でも紹介しましたけど・・

山梨県商工会青年部連合会の『安心・安全のまちづくり事業』
『自動販売機』がお目見え・・デス!!


たかが自動販売機。されど自動販売機。
趣旨に賛同される方・・ただ今、募集中です

本日の山梨日日新聞で紹介されました!!
自販機

読売新聞web版(山梨)「YOMIURI ONLINE」でも紹介されています。
  カラー写真で新しい自販機が眩しいです
  こちらからどうぞ!!
  
■昨日はテレビ。もちろん山梨ローカルですけど・・
バッチリみました!!(・・っていうか、偶然??)



昨年、一昨年と商工会青年部でこの事業に取り組んだ。
『じんちゃん』もブログで紹介しています。blog『車屋じんちゃんのひとり言』
『じんちゃん』はその名の通り『車屋さん』です。
修理の様子なんかが詳しく書かれていて
「チャンと仕事してるんだなぁ〜」っていつも感心しています



aceplan118 at 18:55|PermalinkComments(10)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2007年09月16日

暗い夜道を明るく・・

f5099704.jpgもう役職は終わって・・というより『商工会青年部』からも『定年』で引退しているんですけど。山梨県商工会青年部連合会(県青連)の会長からメールが届きました。
県青連で一つだけやり残した事業を、引き継いだ現在の役員の皆さんが『実現』してくれました。

全国レベルで『安心・安全のまちづくり推進事業』を前年度から実施しているんですが、山梨県青連では・・

暗い夜道を明るく照らす『自動販売機』の提案をしています!!

『○○パトロール』というステッカーを貼った車をよくみかけますが、同様に『安心・安全・防犯』を目的とした山梨県青連独自の事業展開なんです。
街路灯や防犯灯にかわるものとして、これから『自動販売機』を設置していただける方を募集していくところです。募集の基準や負担は、かなり緩いので、ぜひご賛同いただけたら・・と思っています。


写真は、山梨県商工会連合会前(甲府市飯田)に設置された『第1号と2号』です。


八ヶ岳南麓に住む者として、南麓の『夜空』『星』『暗さ』が大切なこと・・
『ライトダウン』という『光害』に対する運動も承知しています。
なんとか、『両立』できないのか・・と思っていますが。
いろんな方からのご指導やご意見もいただきたい・・
と思っています。


同期で山梨県青連の役員をした『じんちゃん』も
この自動販売機に関する記事を書いていますので・・
ここにご紹介しておきますね。
車屋じんちゃんのひとり言

■自動販売機のカラーリングは、
 カラーセラピストの石井亜由美先生に監修していただきました。
カラーの選択は上の『じんちゃん』ですけど・・(笑)

aceplan118 at 15:43|PermalinkComments(15)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2007年03月18日

ドキドキしながら召し上がれ・・

170ba882.jpg

昨日、3月17日・午前10時・・ 今、話題の『恋するトマトパイ』限定発売日。

お友達のkyonさんが買いに行くよ!! ・・というので、お願いして
昨日のお昼には手元に届きました!!

中央市商工会青年部の志村部長らしい・・ひと言がパッケージに
『ドキドキしながら召し上がれ・・』

いやいやホントにドキドキ!! 製作秘話2
サクサクのパイ生地に
ほんわかトマトの香り・・
シットリとしたアンの食感はいい感じデス。

志村部長をはじめ・・ 中央市商工会青年部・・ 農家の方々や
関係したみんなの『思い入れ』が しっかり詰まっていました。
(『ひでちゃん』の思い入れも・・)

昨日も今朝も山梨日日新聞には
『恋するトマトパイ』の記事。
昨日の夕方のUTYニュースは残念ながら見逃したけど・・

『恋するトマトパイ』まだまだこれから・・話題になっていくことでしょう。

aceplan118 at 21:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2007年03月15日

恋するトマトパイ

特報!!『恋するトマトパイ』限定発売!!
日時/平成19年3月17日(土)午前10時より
場所/竹林堂・昭和バイパス店(TEL055-274-0114)

恋するトマトパイ先月、日本武道館で開催された商工会青年部主張発表全国大会で見事『最優秀賞』に輝いた中央市商工会青年部の志村光彦部長は、中央市商工会青年部が活動展開している『トマトでまちづくり10年計画』の仕掛け人。志村部長の本業は『菓子職人』・・最優秀賞
活動内容はこちらから(中央市商工会青年部HP)

試行錯誤・・中央市商工会青年部のメンバーが熱い思いを抱いて、研究と議論、試作と試食、意欲と情熱を重ねて作り上げた『恋するトマトパイ』中央市特産の「フルーツトマト」を使ったこれぞまさしく逸品です!!

このフルーツトマト・・『野菜』ではなく『果実』なんだ。こんな言葉は印象的でした。このトマトを使った『恋するトマトパイ』ぜひご賞味あれ!!

aceplan118 at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック