長坂小学校のこの春、入学する1年生の準備も本格化し始めています。
可愛い子供たちが、お店に来てくれるのは嬉しいですね。。。
私たちの頃と違うのは、学校での「体育着」の使い方です。
まぁ40年近くも昔の話ですが、当時は登下校も、学校でも
『ジャッシー』を、ほぼずーっと着ていました。
校長先生まで、ほぼずーっと着ていました(笑)
家にいる時も来ていたような気がします。。。


今では、その名の通り「体育」の時間はもちろんですが、
あとは運動会や宿泊学習会、作業などの時に、使用しているようです。
ずっとジャッシーだった頃と比べると、その着用率は低くなって
通学時に体育着を着ている小学生はほとんど見かけません。

長坂小学校の体育着‥サイズは120㎝から準備してあります。
新1年生は120か130㎝が多いですが、できれば、3、4年生ぐらいまで
着られれば‥というコトでちょっと大き目を準備される方が多いです。
品質も良くなっているので、大事に長持ち‥という感じでしょうね。。。

昔のジャッシーは、摩擦熱に非常に弱かったので、
体育館で滑ったり転んだりで、「ヒザに穴」もよくありました。

懐かしい写真が見つかりましたが‥
小学校6年生の時に、林間学校で清里に行った時だと。
やっぱり、みんなで『ジャッシー』です。。。
巨人、阪急、大洋、ヤクルト‥
あの頃は『ジャッシーに野球帽』が定番でしたね。。。

008 (2)


中学も高校も思い出がある『ジャッシー』
この話、自分が楽しいので、続けていきます。。。

さて、今日の気温は?

寒いほどお得フェア2016
本日、2月24日(水)午前10時の気温は?


-3.2℃


本日は30%OFFです

アカシヤの対象商品は
『特許・ぴたっと毛布』です!!

      当店通常価格15,000円(税込)
◆「寒いほどお得フェア2016」の気温は、
清里駅前観光案内所 「あおぞら」にある
特設寒暖計にて観測した午前10時の気温が
対象になっています。
◆公式の気温発表は清里観光振興会のホームページ
http://www.kiyosato.gr.jp/samuihodo/ 
寒いほどお得2016 スノーマン

電気毛布もアンカも使わずに‥
暖かく快眠できる方法があります。。。

使い方は簡単『特許!ぴたっと毛布』は
こちら詳しくご説明しています。。。
http://livedoor.blogcms.jp/blog/aceplan118-akashiya/article/edit?id=50056849
ぴたっと毛布2013