ブログを見てきました!!慈しみの心をもって、歩んで行きたいもの

2019年03月11日

『今月の優々言々』〜平成31年3月〜

このコラムは月に一度発行される商店街のポイントカード会のチラシに書き続けてきました。昨秋に長坂YOU優カードもポイントカードからスタンプカードへの移行をして、年度替わりのこの4月からは『スタンプカード』として本格始動になります。加盟店も長坂町内から北杜全域のお店の加盟も可能になりましたので・・チラシの体裁も変わりますし、そしてコラムもリニューアルなんてこともあるかもしれませんが(笑)

優々言々
◆1位長野、続いて静岡、北海道。山梨県は前年の2位〜4位とランクダウン。残念気味に報道されました。これは移住希望の都市住民と地方自治体とのマッチングを行う認定NPO法人ふるさと回帰支援センター(東京)の来場者を対象にした「移住したい都道府県ランキング」なんですね。DSC_7672
◆正直、こういうランク付けはいろいろ、調査元も調査対象もそして結果も様々です。北杜市も宝島社「住みたい田舎ベストランキング・小さなまち」で全国一位になっています。東京一極集中や若者の地元離れも顕在化する中、地方創生、魅力再生をテーマに尻を叩かれているのかも(笑)ここは評価に一喜一憂せず、地域の輝きを磨くことに専心すべきですね。◆何年か前に北杜市と姉妹都市の東京・羽村市で「住み続けたい」という市民が90%を超えているという話を聞きました。本来はここ。住んでヨカッタ、居心地がいいと市民が感じる生活が望ましいでしょうね。◆わがままな人間。便利さや賑わいを求め、ありのままの自然環境も欲します。また田舎の面倒な風習や慣習はすり抜けたいもの。しかしながら、この地で培われてきた知恵や文化は居心地づくりには欠かせません。外国人観光客が著名な観光地から日本の原風景やその地の風習や文化、生活感に興味を示し始めてることも参考にしたいものです。商店街も同様ですね(英)
【YOU優スタンプカード会/H31.3.8号】

『期待と不安』
新しい旅立ちの季節、年度の替わり目にはこんな思いをするものですよね。
新しい学校、職場・・そして、そこでの新しい仲間。うまくいくかどうか?大丈夫だろうか?と
でも、ちょっとだけ『期待』を多く持ってほしいものです。
『期待』の方が、背中を押してくれるような気がするから・・

aceplan118 at 08:17│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 気ままコラム 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ブログを見てきました!!慈しみの心をもって、歩んで行きたいもの