今日からメイン期間スタート!!今月の『優々言々』〜平成29年2月号〜

2017年02月01日

山梨県庁防災新館に行ってきました。

山梨県庁の防災新館に初めて行ってきました。

その名の通り、山梨県の防災拠点ということでの施設ですが、
平和通り側の1階は県民ひろばやオープンスペースにカフェやジュエリーミュージアムも
併設されています。『やまなしプラザ』という愛称になっているんですね。

ここは私たちの世代では『西武のカドをチョット曲がり・・』のCMが懐かしい
『甲府西武』イメージですよね。景色が見渡せるガラス張りのエレベーターに乗りたくて・・
わざわざ行った覚えがありますね(笑)


今回は『やまなし男と女とのフォーラム実行委員会』という会議があったんですが、
あまり時間もなかったので、今月末の次回の会議の時には、あちこち見学がてら
ウロウロしてみようかと思っています。

私も県民の一人なんですが、なんだか『おのぼりさん』みたいになっちゃってます(笑)

今回は、防災新館の地下駐車場が一杯だったので、旧県民会館(これも書き方が古いね)の
駐車場に停めて、裏側から入ったんですが、ここには山梨県警本部や教育委員会も
入っているんですね。「事情聴取室」なんてルームカードもあって、何も悪いことはしていないのに
何だかドキドキするのは、何なんでしょうね(笑)

collage-1485854893091


aceplan118 at 10:50│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 男女共同参画 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今日からメイン期間スタート!!今月の『優々言々』〜平成29年2月号〜