2月6日‥本日の気温は?長坂は雪の日曜日、さて気温は?

2015年02月06日

東京の中学生150名と‥

東京・立川市からスキー教室にやってきた中学1年生に、『太鼓体験教室』を‥
ということで、市内のホテルに私が所属する八ヶ嶺太鼓のメンバーといってきました!!
結構な人数だとは聞いていましたが‥会場には約150人の中学1年生がズラリ
さすがに立川市、1学年で5クラス編成だそうです。。。
006015
私たちの太鼓チームには、地元長坂町の四季をイメージした曲がありますが‥
最初に披露した演奏では、八ヶ岳の湧水や国蝶オオムラサキ、それに厳しい八ヶ岳おろしの話を
交えながら、立川市の中学生や先生方にしっかり北杜市をPRして‥
『この機会に、八ヶ岳を満喫してください!!』とお声掛けをしっかりさせていただきました!!

とにかく大勢を対象にした教室でしたから、体験は「柄付太鼓」というウチワ太鼓のような太鼓を
使って、リズムや振付を覚えてもらっての体験にしましたが‥
果たして、中学生に太鼓の楽しさが伝わったかどうかが、少々心配です(笑)

009025
会場へ向う道すがら‥運転している車に、鹿が体当たりする。。。という、
不意打ちの『鹿ドーン!!』に少々しょげていましたが、大勢の中学生に元気をいただきました。
元気をいただいたと同時に、150名の中学生の対応に大わらわで‥しょげてる暇もなく(笑)
まぁ、鹿ドーン!!もかなりデッカイ音と衝撃でしたが、幸いにも車も何とか無事でした。。。

aceplan118 at 12:03│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 和太鼓 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
2月6日‥本日の気温は?長坂は雪の日曜日、さて気温は?