懐かしいネ!!喫茶店メニューさぁ「春の北の杜まつり」ですよ!!

2014年05月30日

ひまわりバンク・ためたね

北杜市の夏といえば‥『ひまわり』
6月になると市内でもひまわりの種の配布や種まきがあちこちで始まりますね。
私も所属している北杜市バイオディーゼル燃料を考える会では、
今年も『ほくとひまわりバンク』を進めています。。。

ひまわりバンクは、
お渡しするひまわりの種を育てていただき、収穫量に応じてひまわり油と交換するんですね。

ためたね『ほくとひまわりバンク』って・・
★搾油するのに適した『種』(約100粒)をお渡しします
★この時に『ため"たね"通帳』をお渡しします
★食用油をつくる「ひまわり」を育てていただきます

 (農薬や除草剤などは使わないでください)
★夏・・花を楽しんで、秋・・種を収穫していただきます
 (カビに注意して、充分に種を乾燥させてください。)
★種を回収しますので、指定会場にご持参ください
★収穫した種の量に応じて、通帳に捺印します
★収量に応じて、『ひまわり油(300ml)』と交換します


ざっと、説明するとこんな流れですね。

バイオ1ひまわり油が採れるひまわりを育ててみたい方、
ぜひ『ひまわりバンク』の活動に参加してみてください。。。

今週末の長坂商店街の『春の北の杜まつり』の特設ブースにて
本年度の『ひまわりバンク・ためたね』の受付と
説明会(AM9:30〜PM3:00)を行います。。。


aceplan118 at 09:20│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック バイオディーゼル 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
懐かしいネ!!喫茶店メニューさぁ「春の北の杜まつり」ですよ!!