『いつもここにいるから・・』『節電営業中』 仲間からの提案・・

2011年04月01日

任期明け・・

正確に言うと任期は4月1日に日付が替わるまで・・ということになるから
新年度になった今朝、新しい部長さんの家に最後まで預かっていたハッピやヘルメット・・
を届けて、消防団から正式に離れることになった。
これにはとにかくホッとした。。。
現役を引退してから6年のブランクを経て、2年間の部長職は重い任務だった。
北杜市の中では一番人口密度の高い地区、また部員数と住民の人口を比べると
部員一人当たりの住民の数や世帯数は北杜市内でも群を抜いているはず・・
29名の部員の管内に約800世帯、約2,500人は住んでいる。。。

これといって大きな火災や災害も無い2年間だったけど・・
任期の最後に起きた東日本大震災には、消防団員として考えさせられた。
未曾有の震災、万が一が起きた。。。ここでは津波はないとはいえ、
何が起きるかわからないのが災害だから・・

日頃の訓練や啓発活動では、防ぎようのない災害に見舞われるかもしれないけど
それでもひとつひとつ訓練と啓発を積み重ねていくことが、消防団としての責務の根本だと。

aceplan118 at 21:14│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 消防団 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
『いつもここにいるから・・』『節電営業中』 仲間からの提案・・