2017年07月

2017年07月24日

節目の時、お手伝いします。

人が亡くなってから仏になって初めての里帰り、
初めて迎えるお盆のことを新盆(にいぼん・しんぼん・あらぼん)、
地域によっては「初盆(はつぼん)」とも言います。
ここ北杜市では「にいぼん」や「あらぼん」と言うのが多く、
旧盆の8月に行うところがほとんどです。
特に初めてのお盆は丁寧にご供養をします。

57adea35.jpg

新盆行事やご返礼などは、地域ごとにこれまでの慣習や決めごとがあります。
北杜市内でも旧町村、また地区や集落によってそれぞれに地域の実情があります。
当店では、例年この時期に『新盆用ご返礼品』のご案内をさせていただいています。
おすすめの商品を取りまとめたオリジナルカタログをご用意し、全品3割引にてご提供します。
新盆用のご返礼品は、数量を確定するのが難しいですが、当店では、予想より若干多めに
納品させていただき、残った商品については「返品」をお受けしています。

初めてのお盆、地域に根ざした地元の店だからこそ
思いを感謝にかえて、節目の時をしっかりお手伝いします。


aceplan118 at 11:35|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 営業情報 | SALE・イベント情報

2017年07月15日

牛池供養祭


午前中とはいえ、梅雨明けたかも?と思わせるようなギラギラした日差しの下・・
牛池の供養祭に行ってきました。
牛池供養祭2017正確には、ここ牛池の水を祀った『水神様』に、この地域の守り神としての安全とこの水利での稲作の豊作を祈願します。水神様ですから、注連縄を張って二礼二拍手一礼での祈願(神事)です。
道路を挟んで、ここ牛池で命を落とされた方々を供養する『供養塔』に移り、線香を手向けます。この供養塔は、旧長坂区(現在は、上町・仲町・本町の三区に分かれていますが)によって、昭和17年7月23日に建立されています。
近隣の区長さんや関係者のご臨席の中、私も昨年と今年は、地元上町区の役員(回り番)になっている関係でこの祈願祭と供養祭に参加させていただいきました。地域の歴史や思いにふれる貴重な経験をさせていただきました。
今年の春、8回目の長坂夜桜まつりをこの牛池を会場に開催させていただきましたが、これまでこの水神様と供養塔への敬意が足りなかったことを改めて深く反省しました。桜が咲かなかったり、葉桜だったり・・何度も雨に見舞われたのも、私の不徳の致すところかと。来年の春からはしっかりとスタッフ全員でお参りをしたいと思います。

aceplan118 at 18:09|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 故郷ながさか 

2017年07月02日

牛池の草刈り。。。

collage-1498960189416

7月の第一日曜日は、地元上町区の区民総出での牛池の草刈りの日。。。

この地域行事は、冠婚葬祭に次いで・・休むわけにはいきません(笑)
いろいろスケジュールのある中で、区民総出の行事は最優先です。

こういう機会は、久しぶりの顔やいろいろな話で楽しい機会です。
地域の奉仕作業は、ある意味面倒なこともありますが
いいコミュニケーションの場です。

朝8時からの作業、今年は刈った草をまとめる係です。
草刈り機部隊は、牛池の法面、南側の急斜面と足元の悪い中
汗びっしょりになって、草と格闘です。

恒例のあんぱんとお茶をいただいて・・約1時間半で予定通り終了!!

aceplan118 at 12:13|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 故郷ながさか 

2017年07月01日

『今月の優々言々』〜平成29年7月号〜

今日から7月ですね。ここのところブログの更新をサボって、月に1回になっちゃっています。
月日の経つのは早いもので、今日から2017年も後半戦。笑点の小遊三師匠ばりに言えば・・
上半身が終わって、今日から下半身ってヤツですね(笑)
カラ梅雨だった今年、そんな話題を書いたつもりが、今日の天気は雨・・上手くいかないものです。

かえる優々言々
◆『梅雨いずこ、雨呼べ逆さテル坊主』梅雨入りしたとみられる‥と今年も自信なさげに発表されましたが、ホント大丈夫?と疑いたくなるようなカラ梅雨。この際、テルテル坊主を逆さまに吊るして雨乞いでも、と思うこの頃です。
◆さて今月3日にはJR小淵沢駅の環境に優しい最新設備の新駅舎が供用開始になります。わが長坂駅も来年開駅100周年を迎えます。特急通過や無人化と残念な話題ばかりですが、歴史を見れば、地域住民の要望で開かれた長坂駅。北杜市の交通の拠点、結節点として賑わいの中心地の役割を果たしていきたいものです。改めて知恵を搾って動き出す時だと実感します。
◆昨年から始まった『ながさかYOU優元気クラブ』も丸一年。月に2回程度のペースで開催しています。先月には「つまみんマッサージ」や「カラーセラピー」と女性には特に好評でした。参加には条件や年齢制限もなし、気軽に参加できます。特に働き盛りの年代(私もそうです)に運動不足やスポーツ離れが多いようです。体力チェックも毎回していますので、楽しみながら、みんなで健康づくりしてみませんか?
◆このコラムを書き始めて何年、何回になるのか勘定もしてみませんが「毎回、読んでるよ」「楽しみにしてるよ」と言われると嬉しいものです。というか、誰が書いているのかバレバレなんですね。まぁ引き続きヨロシクです。(英)
【長坂YOU優カード会・H29/7/1号】


aceplan118 at 09:43|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 気ままコラム